ここはぐ cocohagu project 動物と人を結ぶ、未来への絆。

ここはぐイメージ
ここはぐイベントレポート vol.3

どうぶつ博士になっちゃおう!スタンプラリー&どうぶつのお医者さん体験 in  丸の内キッズジャンボリー2012

日時:2012年8月14日(火)  会場: 東京国際フォーラム(東京都・有楽町)

「ここはぐプロジェクト」の2012年第2弾となるイベントが、夏休みである8月14日(火)に、「丸の内キッズジャンボリー」のワークショップ「ワンダークラブ」にて開催されました。好奇心いっぱいで集まってくれた、大勢の子どもたち。会場は大いに盛り上がりました。

いろんな知識を身につけて、どうぶつ博士になっちゃおう!~スタンプラリー~

ゲームやクイズにチャレンジして、動物のことを知ろう!

ここはぐプロジェクトは、昨年の夏に引き続き、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて開催された「丸の内キッズジャンボリー2012」のワークショップ「ワンダークラブ」に出展。夏休みの自由研究テーマにもぴったりな体験プログラムに、好奇心いっぱいの大勢の子どもたちが集まってくれました。
「どうぶつ博士になっちゃおう!」エリアでは、遊びながら動物のことが学べるゲームやクイズが盛りだくさん。コーナーごとに参加カードにハンコを集める、スタンプラリー形式なので、面白さも倍増です。では一緒に、スタンプラリーをスタートしましょう!

ココパグくんお面でバッチリ!早くも行列が!ワクワクしながら順番を待ちます。イメージ

早くも行列が!ワクワクしながら順番を待ちます。

可愛いスタンプラリーのカード。頑張ってハンコを集めよう!イメージ

可愛いスタンプラリーのカード。
頑張ってハンコを集めよう!

メガネをかけて、光るボタンにタッチ!いくつ押せたかな?イメージ

メガネをかけて、光るボタンにタッチ!いくつ押せたかな?

「えいっ!」

ワンちゃんの視界にオドロキ!動体視力ゲーム

ワンちゃんの視力が体感できる特殊なメガネをかけて、動体視力のゲームに挑戦!ワンちゃんの目はあまりよくなく近眼と言われていますが、動くものの識別能力は人間よりも敏感で優れているそうです。ワンちゃんの目になって動くものを見たら、どんな感じでしょうか。人の見え方との違いを、ゲームをしながら体験しました。

体重はいくつ?ワンちゃんをだっこして量ってみよう!

動きまわるワンちゃんの体重はどうやって量ったらよいでしょうか。実は手軽な、いい方法があります。まずはワンちゃんをだっこして、体重計にのってみましょう。そうして量った重さから、自分の体重を引けば・・・それがワンちゃんの体重です。
大好きなワンちゃんをだっこできるから、子どもたちは大喜び。小さなお子さんも、スタッフの力を借りて、ぎこちない手つきながらも奮闘していました。

引き算できるかな?ワンちゃんの体重の量り方:ワンちゃんをだっこして量った重さ-自分の体重=ワンちゃんの体重
トイプードルの“マロン”をだっこして、にっこり。イメージ

トイプードルの“マロン”をだっこして、にっこり。

こちらも子どもたちに大人気!ミニチュアダックスフンドの“ななこ”。イメージ

こちらも子どもたちに大人気!ミニチュアダックスフンドの“ななこ”。

「わぁ~!」

寄生虫のリアルな映像に
ドキドキ。

何が出てくるのかな?イメージ

何が出てくるのかな?

お父さん・お母さんも一緒にびっくり!寄生虫が見えるAR体験

次は、ここはぐイベントでは恒例となった、AR(Augmented Reality:拡張現実)体験コーナー。iPadなどの端末機器ごしにリビングの絵を覗くと、そこに潜んでいる寄生虫が画面に出現します。ノミなどの「からだの外につく虫」だけではなく、普段は見えない「おなかの虫」のリアルな映像も。子どもたちと一緒に、お父さん、お母さんからも「おおっ」という驚きの声が聞こえてきました。

なかなか難問!わかるかな?身近などうぶつクイズ

こちらも、みんなが集まる人気コーナーとなった「身近な動物クイズ!」。ワンちゃんやネコちゃんは私たちの身近にいるけど、「汗をかくの?」「皮膚の厚さは違うの?」「食べるものは?」など、人との違いを改めて考えてみると、意外と知りません。ヒントを読んで、根気よく考える子どもたち。一家全員で頭をひねる、微笑ましい光景もみられました。

意外と知らない身近な動物のこと。正解はどれかな?イメージ

意外と知らない身近な動物のこと。正解はどれかな?

スタンプラリーカードの裏は、クイズの答えや量った体重を書き込む用紙に。イメージ

スタンプラリーカードの裏は、クイズの答えや量った体重を書き込む用紙に。

たくさんのご家族で、賑わいをみせた会場内。イメージ

たくさんのご家族で、賑わいをみせた会場内。

スタンプが集まったら、可愛いプレゼントも!

スタンプラリーのハンコが3つ以上集まると、嬉しいプレゼントが!「ここはぐ風船」と「ここはぐうちわ」をもらったら、こちらの体験プログラムは終了です。どのコーナーも、順番待ちの長い列ができるほどの大盛況ぶり。みんな“どうぶつ博士”になれたかな?

プレゼントは、色とりどりの『ここはぐ風船』と、イラストが可愛い『ここはぐうちわ』

ここはぐ風船

ここはぐうちわ

次のページ
もうひとつの体験プログラムをご紹介。ワンちゃんたちが来院します! 本物のわんことふれあえる!動物のお医者さん体験(その2)

イベントレポートTOPへもどる

ここはぐをみんなに紹介してね!
Share to Facebook
犬イメージ
BAYER

Copyright © 2011 Bayer AG All Rights Reserved.