ここはぐ cocohagu project 動物と人を結ぶ、未来への絆。

ここはぐイメージ

ここはぐイベントレポート vol.8 巨大なニャンコがお出迎え!たくさん勉強して、目指せ!わんにゃんマスター!in 丸の内キッズジャンボリー2016 日時:2016年8月16日(火)  会場:東京国際フォーラム(東京都・有楽町)

「ここはぐプロジェクト」の夏の恒例イベントが8月16日(火)、「丸の内キッズジャンボリー」のワークショップ「ワンダークラブ」にて開催されました。6年目の今年は「猫」に注目!猫の生体や病気について学ぶ「にゃんこの体内大冒険」をはじめ、知的好奇心に溢れる子どもたちで賑わった1日でした。

巨大な猫の体内を冒険して、にゃんこマスターになろう!

にゃんこが大きな口でお出迎え!/予習に真剣な三人娘。/ダンジョン?迷路のような体内の空間がミッション・スペースです。

にゃんこの体内に飛び込んで、冒険スタート!

大きく口を開けた巨大なバルーンにゃんこが、たくさんの子どもと家族をお出迎え。そのスケールの大きさに、みんなビックリ。記念写真を撮ったり、研究ノートで予習したり、スタッフのお兄さんやお姉さんに質問をしたり、すでにスタート前から子どもたちは大興奮です。
ここから、にゃんこの体内大冒険がはじまります。今回の使命は、にゃんこのカラダに侵入して病気の原因となる敵を捕まえて元気を取り戻すこと。にゃんこの体内はまるで迷路のようです。3つのダンジョンに仕切られ、それぞれに与えられた猫を救うためのミッション(クイズ)をすべてクリアして、にゃんこマスターを目指します。
にゃんこの体内に飛び込むと細胞をイメージした様々なバルーン、そして「ドックンドックン」と心臓の音が聞こえてきました。

いつのまにか、お父さんも真剣に。/お母さんにヒントをもらいながら答えを書いています。/「正解これだよね?」

どれだけ知っているかな?にゃんこのヒミツを知ろう!

にゃんこの体内を進んで行くと1つめのダンジョンに到着。ここではビックリするようなヒミツがいっぱいある、にゃんこの生態に関する謎を解き明かしていきます。
「猫大好き!」とつぎつぎ正解していく高学年の子どもたち。小さな子たちも負けてはいません。「猫に与えてはいけないたべものは?」お父さんやお母さんに質問を読んでもらって答えを導きだします。「チョコ!ワンちゃんと同じ?やっぱりね~」正解を確認して意気揚々な女の子。一回で全問正解した息子に、お母さんも「いつ勉強したの?」と思わず驚きの声が出てしまったり。
4つのミッションをクリアしたら、「すごいにゃ!スタンプ」をもらって次のダンジョンへ出発!

「プルンプルンわれないね♪」バルーンでできた体内に興味津々。/キモチ悪いけど、おもしろ~い。/全問正解!ゴールは近いよ。

にゃんこを脅かす敵は誰だ?しっかり知識を付けよう!

にゃんこの体内をさらに進んでいくと「宇宙人みたい!」「キモチ悪い!」と、悲鳴にも近い声がたくさん聞こえてくる2つめのダンジョンに到着。ここではノミ、マダニ、蚊など、にゃんこに襲いかかる敵の正体を解き明かします。
「これ何?ウニョウニョしてる、キャー!」と盛り上がる高学年の女子3人組。「わぁ~、すごいなぁ、フィラリアってクルクルしてるんだ」とその姿に見入っている男の子。リアルな写真に「こわい、こわい」とお父さんに助けを求める小さな女の子。できるだけ写真を見ないようにしているお母さん。愛犬のフィラリア予防の説明をしてくれた、おばあさん。個性豊かなリアクションが繰り広げられました。
にゃんこを救う4つのミッションをクリアしたら、「やるにゃ!スタンプ」をもらって最後のダンジョンへ。

まずは敵を確認して。/なかなか見つからないね。/ゴールまであと少し!/勇者の称号缶バッジ

にゃんこの敵を取り除け!真の「にゃんこマスター」に。

にゃんこの生態と敵を学んで、最後に挑むダンジョン。ここでは体内に侵入して、にゃんこに襲いかかる敵を取り除くのがミッションです。カードに姿を変えたノミ、マダニ、フィラリア、蚊、回虫をしっかり捕まえて逃げないようにします。
「ないよ、ないよ」「ハズレちゃった」「最後の1匹が捕まらない!」…奮闘するものの敵を見つけられない子どもたちには「こっちにもいるよ!」とスタッフのお兄さんやお姉さんが優しくサポート。「あった!」5種類の敵を捕まえて、にゃんこの元気を取り戻すことに大成功です。
「ニャンダフル!スタンプ」をもらってミッション・コンプリート。腸をイメージした最終ラインを抜ければゴールです。
にゃんこを助けた勇者の称号(缶バッジ)をもらって、みんな真の「にゃんこマスター」に。お疲れさまでした!

カードに姿を変えた敵はコレだ!5種類の敵が逃げないように研究ノートに貼り付けよう!

にゃんこの健康を脅かす今回の敵は、ノミ、マダニ、フィラリア、蚊、回虫の5種類。カードには攻撃の特徴、出現場所が書いてあるから、お家に帰ってからもにゃんこを敵から守ることができます。

にゃんこの5種類の敵カード/ハズレを引いたら再挑戦。 カードを貼って、敵を封じ込めることに成功!/お母さんはのりづけ係り、僕は貼る係り♪
次のページ
本物のワンちゃんの“来院”に大興奮!ワンちゃんの健康を守ろう!どうぶつのお医者さん体験

イベントレポートTOPへもどる

ここはぐをみんなに紹介してね!
Share to Facebook
犬イメージ
BAYER

Copyright © 2011 Bayer AG All Rights Reserved.