ここはぐ cocohagu project 動物と人を結ぶ、未来への絆。

ここはぐイメージ

ここはぐイベントレポートvol.10 みて、さわって、考える体験型学習イベント!理科っ子になる夏!バイエル サイエンス・ファーム in 丸の内キッズジャンボリー2018 日時:2018年8月14日(火)〜16日(木) 会場:東京国際フォーラム(東京都・有楽町)

「ここはぐプロジェクト」の夏の恒例イベントが8月14日(火)~16日(木)の3日間にわたり、「丸の内キッズジャンボリー」のワークショップ「ワンダークラブ」にて開催されました。「サイエンス・ファーム」では『ヒト・動物・植物のDNA』をテーマに、生命の大切さと理科の楽しさを体験できるイベントや展示が盛りだくさん!大人気の「どうぶつのお医者さん体験」をはじめ、たくさんの子どもたちで賑わった3日間でした。

体験して学ぼう! ふしぎがいっぱいサイエンス・ファーム

ひとつひとつ言葉を説明していくお母さん。/家族でもDNAの違いがわかる?薬指と人差し指を比べる姉妹。

DNAってなんだろう?未知との出会いにドキドキ。

サイエンスノートを持って元気いっぱいサイエンス・ファームに入ってくる子どもたち。常設のDNAに関するクイズコーナーではDNAの基礎を学びます。
「DNAってなに?」「遺伝情報って?」「ナノって長さなの?」「X染色体とY染色体?」…学校ではまだ習っていないことやはじめて聞いた言葉に子どもたちの質問は止まりません。
DNAとはヒト、動物、植物、あらゆる生物が共通して持っている生きていくための情報がつまった生命の設計図。さらに噛み砕いて説明するお父さん、子どもの素朴でシンプルな質問に答えに悩むお母さん…このちょっと難しい問題には大人も真剣そのものです。
「僕は②だと思う、パパは③なの?」と意見が食い違った親子は、2人で仲良く答え合わせ。正解したお父さんが「OK!」と小さくガッツポーズする姿もみられました。

クイズに答えてスタンプをゲット!/クイズの答えやワークショップでの結果を書き込む「サイエンスノート」
「動物と植物、どちらの細胞だと思う?」先生の質問に手を挙げて答えます。「ハーイ!!」

緊張のなかにも笑顔、DNAを取り出す実験に挑戦!

3日間にわたり、計12回開催されたワークショップ「自分でDNAを取り出そう! 実験いっぱい、理科っ子!」。連日、整理券を配布するとあっという間に満席になるという大盛況ぶりでした。
今回は家に帰ってからもできるようにと、割りばしや茶こしパックなど、身近なものを使っての実験です。講師の先生がDNAの違いや取り出し方法を説明。東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST(東大CAST)のお兄さんとお姉さんが実験をサポートしてくれます。

4人一組のグループで実験がスタート! 「考えながらやってね」とアドバイスをしながらテーブルを回る先生。子どもたちの表情も真剣そのものです。「なにがなんだかわからなくなってきた」と混乱する子にはCASTのお姉さんがすかさずフォロー。子どもに笑顔が戻ってきました。
「すご~い!」「あがってきた」「糸みたいなのがでてきた」などの歓声があちこちのテーブルから沸き上がり、実験は無事成功!先生から「学校の自由研究にも役立ててね」とお声をいただきました。

①食材をつぶし、DNA抽出液と混ぜ合わせます。→②お茶パックで混ぜ合わせた液をきれいにろ過。→③エタノールを静かに、ろ過した液の中へ。緊張が走る瞬間!→④DNAを抽出したのはバナナ、小松菜、とり肉、トウモロコシ。それぞれのDNAを観察。
植物は玉ねぎの細胞を観察。/ヒトと植物の細胞はカタチが違う?

ヒトと植物の違いは?顕微鏡で細胞の観察しよう。

ヒトと植物の細胞がセットされた2つの顕微鏡で、それぞれの細胞を見比べて違いを観察。モニターに映し出されたのは…どちら?
動物と植物に共通しているのは細胞の中にある小さい丸、それが「核」と呼ばれるものです。さらに植物の細胞には動物の細胞にはない「細胞壁」「葉緑体」「液ほう」があります。ワークショップとも連動したこのコーナー、顕微鏡では植物の細胞壁が確認できました。

ヒトと植物の違いは?顕微鏡で細胞の観察しよう。イメージ
リピーター続出!?人気の「恐竜にも、DNA?」 リピーター続出!?人気の「恐竜にも、DNA?イメージ

「わぁ~!」「おぉ~」と感嘆の声にまじり、「こわい~!」とちいさな女の子の怯えた声も聞こえる「恐竜にも、DNA?」のコーナー。途切れることなく人が並び、子どもも大人もみんな興味津々! スタッフのお兄さんがVRゴーグルを手渡し、「動いてみてください」と声をかけてくれました。陸上から海、空まで臨場感あふれる映像で恐竜の世界が楽しめます。

お母さんたちも熱中!「ママみて~!」
次のページ
本物の白衣でちびっこ獣医さんに大変身!ワンちゃんの健康を守る!どうぶつのお医者さん体験

イベントレポートTOPへもどる

ここはぐをみんなに紹介してね!
Share to Facebook
犬イメージ
BAYER

Copyright © 2011 Bayer AG All Rights Reserved.